院長ブログ

  1. あちわ内科胃腸科
  2. 院長ブログ
  3. 新型コロナワクチン接種2回目

category新型コロナウイルスについて

新型コロナワクチン接種2回目

こんにちは!前回の接種から3週間経過し、

2回目のワクチン接種へ行ってきました

★1回目接種時のブログはこちら

以下、個人の感想ではございますが共有させていただきます。

2回目は前回よりも少し緊張しながら接種会場へ…1回目よりも2回目の方が副反応が多く出る傾向にあるといわれているためです。

※副反応:疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、発熱、全身倦怠感、まれにアレルギー反応等

注射針の刺入時、ワクチン注入時ともに、今回もほぼ無痛です。

前回と同様、接種後15分間は会場内で待機し、特に異常なしでしたので帰宅しました。

その後、夜にかけて、接種部位が重くなってきた感じ、鈍痛がありました。それは前回とほぼ同様です。

翌日も少しだけ腕の鈍痛はありましたが、心配していた倦怠感や発熱はありませんでした。

翌々日になって、腕は触ると少し痛いくらいで他には何もなし。

総じて1回目の接種時とほぼ変わりなく、特に体調の変化等はありませんでした。

やはりワクチンの副反応は個人差があると実感しました。

今後、ワクチンの普及にしたがって、副反応についての適切な予防措置などが明らかになってくるかと思います。

相変わらず、集団接種は非常にスムーズな流れで行われていました。これから始まる、当院での個別接種時に参考にしていきます。

ワクチン接種の説明や副反応のフォローに関しても患者様少しでも安心していただけるようにスタッフみんなで検討を重ねていきます。