院長ブログ

  1. あちわ内科胃腸科
  2. 院長ブログ
  3. 新型コロナウイルスについて

category新型コロナウイルスについて

新型コロナワクチン接種2回目

こんにちは!前回の接種から3週間経過し、

2回目のワクチン接種へ行ってきました

★1回目接種時のブログはこちら

以下、個人の感想ではございますが共有させていただきます。

2回目は前回よりも少し緊張しながら接種会場へ…1回目よりも2回目の方が副反応が多く出る傾向にあるといわれているためです。

※副反応:疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、発熱、全身倦怠感、まれにアレルギー反応等

注射針の刺入時、ワクチン注入時ともに、今回もほぼ無痛です。

前回と同様、接種後15分間は会場内で待機し、特に異常なしでしたので帰宅しました。

その後、夜にかけて、接種部位が重くなってきた感じ、鈍痛がありました。それは前回とほぼ同様です。

翌日も少しだけ腕の鈍痛はありましたが、心配していた倦怠感や発熱はありませんでした。

翌々日になって、腕は触ると少し痛いくらいで他には何もなし。

総じて1回目の接種時とほぼ変わりなく、特に体調の変化等はありませんでした。

やはりワクチンの副反応は個人差があると実感しました。

今後、ワクチンの普及にしたがって、副反応についての適切な予防措置などが明らかになってくるかと思います。

相変わらず、集団接種は非常にスムーズな流れで行われていました。これから始まる、当院での個別接種時に参考にしていきます。

ワクチン接種の説明や副反応のフォローに関しても患者様少しでも安心していただけるようにスタッフみんなで検討を重ねていきます。

【コロナワクチン】当院での予約方法【6/7更新】

こんばんは!5月17日(月)から、当院でもコロナワクチン個別接種の予約を開始しております。

6/7現在、新規予約は一時的に中止しております。また再開時期が決まりましたらお知らせいたします。

(各務原市のコロナワクチンについてのまとめはこちら→各務原市コロナワクチンについて

いくつか注意事項があるので、記載させていただきます。(随時変更あり)

当院での対応方針

原則として以下の全てを満たす方のご予約を優先してお取りしております。

・かかりつけの患者さま(当院の診察券IDをお持ちの方)

・各務原市に住民票のある方

・接種券をお持ちの方

予約方法と注意

①電話予約 ②院内での予約

の2種類です。

・接種1回目と2回目の予約は同時に取ります。

予約を変更、移動させていただくことがあります。

・基本的に予定は当院で調整させていただき、後日こちらから電話で連絡いたします。

→ご連絡は6/8以降できる限り速やかに行う予定です。

いずれも診療時間内(9:00〜12:00、17:00〜19:00)のみの受付とします。それ以外の時間は対応致しかねます。

電話での予約

※診療時間内にかけるようにしていただきますよう、お願い申し上げます。

予約時には、当院の診察券番号、電話番号、お名前が必要です。お手元にご用意ください。

当日は接種券を持参してください。

電話がつながりにくいことが予想されますが、ご了承ください。

院内での予約

予約時には、当院の診察券番号、電話番号、お名前、が必要です。

当日は接種券を持参してください。

通常診療時間中につき、密防止など感染予防の観点から予約のために院内でお待ちいただくことはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナワクチン接種一回目

本日(5月1日)、新型コロナワクチン(1回目)接種してきました。

医療従事者ですので優先的に接種していただきました。

以下、あくまでもわたしの感想ですが、共有させていただきます。

医療従事者の枠での接種なので集団接種とは異なるとは思いますが、到着から接種まで5分くらいで終わりました。

打った瞬間は全然、痛くありません。

その後、15分間待機。これは国のルールで決まっています。その間も特に変わりはありませんでした。

帰宅後、だんだん腕がだるくなってきました。インフルエンザのワクチンなどを打ってもこんなに痛くならないです。

現時点では腕が痛いくらいで、元気です。

また明日以降、変化があれば追記します。

今回の集団接種は非常にスムーズな流れでしたので、当院で個別接種が始まった際には参考にしたいと思います。

今年のゴールデンウィークは、昨年に引き続きステイホームですね。

これ以上、医療崩壊が起きないよう、みなさんでがんばっていきましょう!

【各務原】新型コロナウイルスのワクチンについて【6/4更新】

各務原市コロナワクチン特設サイトはこちら♪

各務原市は、65歳以上の希望者に接種するためのワクチンを確保しております。

⭐︎概要⭐︎(各務原市の場合)

・住民票のある自治体でのみ接種可能。

・接種の方法は、下記の2つ。

①集団接種

・福祉会館などで実施

→5月15日〜土日毎に開催予定

※新型コロナウイルスワクチン接種券の提示で、ふれあいバス、ふれあいタクシー、チョイソコかかみがはらの運賃が無料になります。

②個別接種

・クリニックなど各医療機関で実施

→6月1日〜実施

⭐︎当院での個別接種のご案内⭐︎

★当院での予約方法まとめはこちら★

当院での対応方針は下記の通りです。

・原則として、かかりつけ患者さまを優先して対応する予定です。

・各務原市に住民票のある方のみ対応できます。

・予約していただいても変更をお願いする可能性もあります。(予約していただいた日に、絶対に打てるということを、お約束することができません。)

・早めにワクチン接種をご希望される方は集団接種で予約を検討下さい。

時期はゆっくりになってもよいので当院での個別接種を希望される方は、ご自身の年齢に応じた予約開始時期をご確認の上、予約してください。

⭐︎予約開始時期⭐︎

※65歳以上の個別接種の受付が始まっています。(6/4現在)

※年齢は令和4年3月31日時点の年齢です。

※上記は予約のみで接種開始は6月1日以降です。

※上記の日程より早く予約を受け付けることはできません。

※混雑が予想されますので、ご迷惑やご不便をおかけするかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

※問い合わせは診療時間中にしていただくようにお願いします。

新型コロナウイルスワクチンについて

春の訪れに、何だか心浮き立つ今日この頃です。春の匂いを、感じる人と感じない人がいるのを最近初めて知りました!

花粉症の症状を訴える患者様も増えてきましたね。

さて、患者さまから新型コロナウイルスワクチンについての相談や接種依頼を受けることが多くなってきました。

各務原市は、この辺りだと鵜沼市民サービスセンターや総合体育館などで、平日午後や休日に集団接種を行う方法を準備しているようです。

まだ詳しくは決まっていないので、また何か決まりましたら共有させていただきます。

当院も、医師会から接種業務の協力依頼を受けました。ワクチンがコロナ禍を乗り超える切り札になるといいのですが。

暖かくなってきたとはいえ寒暖の差が激しい季節ですので、くれぐれも体調を崩しませんように。

新型コロナウイルス感染症に関して

現在、中国を中心に新型コロナウイルスによる感染が拡大し、ご心配されている方も多いと思います。

コロナウィルスには、インフルエンザのような迅速検査キットは今のところありません。

当クリニックでは、新型コロナウィルスの検査ができないため、疑いのある患者様の診察・診断はおこなっておりません。

中国への渡航歴のある方、渡航歴がなくとも感染者や感染が疑われる方の接触のあった方などで、せき症状や倦怠感、発熱、その他体調不良を感じる方など、新型コロナウィルスの疑いのある方は、専門の医療機関を受診してください。

どうしたら良いかわからず不安な方は、住んでいる地区の最寄りの保健所などにお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、感染拡大を防ぐためにも何卒ご協力の程、お願い申し上げます。

岐阜保健所 (電話番号)058-380-3004

相談受付時間:開庁日(月曜日から金曜日:ただし、祝日を除く)9時から17時まで