院長ブログ

  1. あちわ内科胃腸科
  2. 院長ブログ
  3. 新型コロナウィルスについて

categoryクリニックからのお知らせ

新型コロナウィルスについて

連日、新型コロナウイルス関連肺炎の報道が世間を賑わせております。
日本人への感染も確認されていますし、不安ですね。
色々な情報が錯綜しておりますが、1月26日付けで作成された厚生労働省の
【新型コロナウイルスに関連した感染症に関するQ & A】
の一部を抜粋して記載しておきます。

Q.新型コロナウイルスはヒトからヒトへうつるのですか?

A.中国ではヒトからヒトへの感染は認められるものの、その程度は明らかではありません。過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザ 同様に、まず咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を行うことが重要です。

Q.潜伏期間はどのくらいですか?

A.最大14日程度と考えられています。

Q.予防法はありますか?

A.一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行なって頂くようおねがいします。

Q.どのような治療法がありますか?

A.有効な抗ウイルス薬の特異的な治療法はなく、対症療法を行ないます。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

国際感染症センターからの情報では、

下記の1. 2. を満たす方が、新型コロナウイルス感染症疑いとなります。

①発熱(37.5 度以上)かつ呼吸器症状を有している。
②発症から 2 週間以内に、以下の(ア)、(イ)の曝露歴のいずれかを満たす。
(ア) 武漢市への渡航歴がある。
(イ) 「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある。

いずれにしても、上記に当てはまる場合は
感染拡大を防ぐため、また、院内感染対策行う上でも、当院へ来院される際は必ず事前にご連絡をいただければと思います

同疾患が疑われる場合、当院には現在推奨される個室診察室や陰圧室はないため十分な感染対応が困難です。
保健所へご相談の上、隔離室のある病院等への受診を推奨します。

※新たな情報があればまた更新します!