categoryコラム
大腸カメラレポート
大腸カメラってハードルが高いですよね。
院長は大腸CTしかやったことがないので、以前、大腸カメラを施行したスタッフに率直な感想を書いてもらいましたので掲載します。
↓↓↓以下感想文です。↓↓↓
~大腸カメラ前日~
検査食を朝昼晩いただきました。
ごめんなさい、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、見た感じおいしくなさそうだと思いました…
でも、最近の検査食って意外とおいしいんですね!!ちゃんと食べられましたよ。笑
一応、院長が一番おいしそうなのを選んだみたいです。
寝る前に、下剤を一本のみました。(10mlなのでコップにいれて一気飲みしました。)
私は、まずいものはすごく嫌いですが、味はしなかったので飲めました。
普通のお薬より味はない方だと思います!
先生に「お腹が痛くて夜に目がさめるかも」と言われましたが朝までぐっすり眠れました。
~大腸カメラ当日~
看護師さんにモビプレップ(また違う下剤です)の説明を聞き、飲み始めました。
飲み方にルールがあって、15分かけて200mlの下剤を飲む、水を100mlのむ、の繰り返しでとりあえず下剤を1リットルのむんですが…下剤がしょっぱいポカリスエットって感じの味であんまりおいしくはないです。泣
モビプレップは冷やして飲んだ方が味がまだ緩和される感じです。
でも、その分、身体が冷えるので、私はモビプレップとお湯を交互に飲んでいました。
多分三杯目(600ml)のモビプレップを飲み終わったくらいでようやく便意が感じられて排便が。
その後は順調に排便があり、4~5回目で前処置完了の便の状態になりました。
~診察台へ~
着替えて診察台へ!
わたしはスタッフなので和気藹々とした雰囲気でリラックスできました。
鎮静剤をいれるための点滴を刺してもらいます。
これはまあまあ痛いと、ほかの人のぶろぐで読みましたがうちのスタッフは点滴のうまさに定評があるので(手前味噌ですみません)痛くありませんでした!
先生に鎮静剤をいれてもらいます。
「先生、麻酔がかからなかったらどうしよう…」と言った三秒後には寝てしまったみたいです。
起きたときには検査が終わっていました!!!
検査の結果は特に問題ありませんでした。
起きた後すぐに歩いたりしゃべったりできますが、やっぱり多少ふらふらするので気をつけてください!
~総論~
大腸カメラ痛くないですよ!!!!※個人差はあると思います
わたしが下剤でおなかぴーぴーにもならなかったし、検査は寝たまま終わったので、全然平気でした!というか記憶がないです。
鎮静剤が効きやすい体質だったのもあると思いますが、全然苦痛じゃなかったので敷居が下がりました。
こんなに痛くないなら胃カメラもやってみてもいいなと思います。(先生、上から目線ですみません。やっていただいてありがとうございました)
以上です!
いかがでしたでしょうか?
スタッフにするのは少し緊張しますね!!
鎮静剤の効きは薬の使い分けなどで調整できますので、不安があればなんでも事前に相談してくださいね。
いずれも当日の運転はできないので、その点はご了承ください。
スタッフは歩いて帰りました。
これでも、お尻に内視鏡カメラはハードル高いなと思われる方!
当院には大腸CTもありますので、ご相談ください。
現在、コロナウイルスの影響で当院では内視鏡検査を行なっておりませんが、落ち着き次第、再開する予定です。