院長ブログ

  1. あちわ内科胃腸科
  2. 院長ブログ

blog院長ブログ

インフルエンザのワクチン接種

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

10月15日よりインフルエンザの予防接種が始まっています

ワクチン接種にあたって、接種後、効果が現れるまでに約2週間程度かかり、約5ヶ月程度その効果が持続するとされています。

流行は12月下旬〜3月上旬が中心ですので、12月上旬までには接種することをお勧めします。

当院でのインフルエンザ予防接種は予約制ではないので、希望される方は直接ご来院のうえ、受付に申し出て下さい。

料金は、

  • 大人1回 3500円(65歳以上は1500円)
  • 子供1回 3000円(2回目も同額)です。

#あちわ内科胃腸科

#各務原市

#消化器内科

#鵜沼宿

#鵜沼

#犬山市

#扶桑町

#胃カメラ

#大腸カメラ

#予防接種

#インフルエンザ予防接種

#インフルエンザワクチン

2019.11.02|未分類

大腸CTをうけてみた➀

あちわ内科胃腸科では大腸CTが受けられます。

大腸CTは大腸カメラよりも負担が少ないといわれていますし、実際受けられた患者様からも「痛い」「苦しかった」との感想はいただいておりません。

何件も検査をしたことはあるのですが、私自身には自覚症状はありませんし、便潜血検査でも異常がないので、検査を受けたことはありませんでした。

しかし、当院で受けられるようになった以上、体験してみないといけないと思い、9月下旬に自ら検査を受けてみました!

レビューを書いていきますので、お時間のあるかたは是非読んでみてくださいね☆

2019.10.14|大腸CT,未分類

熱中症

こんにちわ^_^

今年の夏も暑い日が続いてますね。

新しい病院は現在建設中なのですが、現場の方にはこんなに暑い中作業していただいており、頭があがりません。いつもありがとうございます。

患者さまの中にも「熱中症」とみられる方が多く来院されております。

こまめに水分補給を行い、適切なクーラーの使用を心がけましょう。

✅めまいがする   ✅お腹が痛い

✅手足がつる    ✅吐き気

✅頭痛がする    ✅汗を大量にかく

上記の症状がある方はすぐに医療機関を受診しましょう。

点滴とお薬ですぐに良くなることも多いです。

各務原市では、まだまだ35度超えの日が続きます。しっかり暑さ対策を行いましょう!

2019.08.08|コラム

はじめまして

はじめまして。

岐阜県各務原市のあちわ内科胃腸科です。

このたび、令和元年9月17日(火)より、旧あちわ内科胃腸科から徒歩1分の場所にリニューアル開院する運びとなりました。

これもひとえに皆様の日頃のご愛顧とご支援のおかげと感謝申し上げます。

当院では、一般診療から専門性の高い医療まで幅広く提供したいと考えております。

長年勤務してまいりました東海中央病院を始めとして、近隣のクリニックや総合病院と緊密に連携をとり、皆さまが安心して受診できるクリニックを目指す所存です。

おひとりおひとりの患者さまに寄り添いながら診療したいと考えておりますので、どんな些細な事でもお気軽に受診しご相談ください。

どうぞよろしくおねがいします。

あちわ内科完成予想図です。