categoryコラム
大腸カメラ後のお腹の張り
みなさんこんばんわ!
お久しぶりのブログになってしまいましたが、今回は、大腸カメラ検査に伴うお腹の張りについて書こうと思います。
「大腸カメラ後のお腹の張り」について検索してこのページにたどり着いた方も、最後に解消法を記載しておくのでよかったら試してみてくださいね。
大腸カメラの後、お腹が張る…
大腸カメラを受けられたことのある方の中には、検査後のお腹の張りや痛みに苦しんだ経験のある方がいるのではないでしょうか?
お腹が張ると場合によっては立っていられないくらい痛いんですよね・・・
なんでお腹が張るの?
大腸カメラや大腸CTの検査時は、大腸の中をよく観察するために空気を腸の中へ送りこみます。(大腸がぺたんこのままだと見えないので…)
その空気がうまく排出されないとガスが溜まった感じがしてお腹が張ってしまいます。
お腹が張らないようにできないの?
当院では、空気の200倍吸収が早い炭酸ガスを送気することでお腹の張りが速やかに解消するようにしています。
吸収された炭酸ガスは二酸化炭素になって呼気として排出されるためお身体への負担も少ないです。
また、腸を圧迫することなく内視鏡カメラを進ませる軸保持短縮法を用いることで、空気を入れないように工夫しています。
それでも痛い時はどうしたらいいの?
おならをたくさんして、ガスを出してください。時間を追って楽になります!
ストレッチ法①
①右腹を下にして横になる
横行結腸を下から上にマッサージする
②うつ伏せになって深呼吸
③左腹を下にして横になる
正面から見て時計回りにお腹をマッサージする。
④仰向けでも時計回りにお腹をさする。
①〜④をゆっくり何度か繰り返すとガスが抜けやすいです。
※いずれの場合も強く刺激しすぎないこと!
ストレッチ法②
①約10分間、床やベッドでうつぶせになる
その間、本を読んだり携帯を見ても大丈夫です。
うつぶせになる場所は畳やフローリングがおすすめですが、布団でも大丈夫です。
②そのままゴロゴロと左右に体を揺らす。
揺らすときの刺激で腸をゆすることでオナラとして溜まったガスを抜くことができます。
いろいろと工夫をしてもお腹が痛くなってしまう人もいらっしゃいます。
こればっかりは体質もあるかと…
もしも大腸カメラ後にお腹が張って痛い時は上記の方法を試してみてくださいね。
もちろん、検査後不安に感じることがあればお問い合わせいただいて結構ですので、ご自身で抱え込んだりしないでくださいね!