院長ブログ

  1. あちわ内科胃腸科
  2. 院長ブログ
  3. 便潜血陽性だったら検査を受けましょう!

categoryコラム

便潜血陽性だったら検査を受けましょう!

昨晩のためしてガッテンは「大腸がん」の特集でした!

便潜血陽性(便に血が混ざってた)でも精密検査をうけない理由の一位は「痔だと思った」だそうです😨😨

たしかに痔でも便潜血は陽性になることもあるのですが、痔だけが原因で陽性になる確率はわずか2%といわれています。

便潜血検査で陽性と判定されたら、「痔」だと思い込まずに、できるだけ早く精密検査を受けるようにしてください!!

「検査は辛いもの」たしかに辛いとおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、精密検査の結果、問題なかったら安心できますよね(>_<)

少しでもみなさまが楽に検査をしていただけるように、スタッフ一同努力します。

また、あちわ内科では大腸カメラより負担の少ない「大腸CT」での検査を選択することもできますので、(保険適用です)どうかめんどくさがらずに一度検査にいらしてくださいm(__)m

.

#あちわ内科胃腸科

#各務原市

#消化器内科

#鵜沼宿

#鵜沼

#犬山市

#胃カメラ

#大腸カメラ

#大腸CT

#大腸がん

#ためしてガッテン

#便潜血陽性

2020.01.30|コラム,大腸CT